U SMILE KITCHEN

日々作っている料理のレシピをご紹介しています。

【おうちで簡単!】手羽先の唐揚げの作り方

手羽先のからあげ

パリパリジューシーでご飯がすすむ一品です。
お酒のつまみにもピッタリなので、ぜひビールとご一緒に!

 ▽動画でもレシピを公開していますので、ぜひお役立て下さい。
YouTube - 手羽先の唐揚げの作り方

 

材料

手羽先      500g
A.おろしにんにく 小さじ1
A.おろししょうが 小さじ1
A.塩       小さじ4分の1
A.こしょう    少々
A.酒       大さじ2
A.しょうゆ    大さじ1
B.小麦粉     大さじ4
B.片栗粉     大さじ3
水        少々
ごま油      小さじ1
揚げ油      適量

 

作り方

  1.  火の通りをよくするため、手羽先の骨と骨の間に切り込みを入れます。

    手羽先に切り込みを入れる

  2. 手羽先とAの材料をボウルに入れ、もみ込むように混ぜ、10分程度おいて味をしみ込ませます。

    もみ込むように混ぜる

  3. Bの材料を加え、水を少しずつ加えつつ混ぜながら濃度を調節します。
    固すぎず緩すぎず適度なとろみのある衣になるように注意してください。最後にごま油を加えて混ぜます。

    ごま油を加える

  4. 170~180℃の油で手羽先を揚げます。油の温度を下げないように半分ずつ揚げていきます。

    手羽先を揚げる

  5. しばらく触らず衣が固まってきたら裏返し、弱火にして4~5分揚げ続けます。


    手羽先を裏返す

  6. 4~5分したら最後に火を強め取り出します。
    そのまましばらくおき、その間にもう半分の手羽先を揚げておきます。

  7. さらに表面をカリッと仕上げるために、180℃の油で1分程度二度揚げします。

  8. 1分ほどして表面がカリッとしてきたら、火を強め取り出します。

    手羽先を取り出す

  9. 残りの手羽先も同様に二度揚げして出来上がりです。