U SMILE KITCHEN

日々作っている料理のレシピをご紹介しています。

【丸亀製麺風】肉たまあんかけうどんの作り方

肉たまあんかけうどん

丸亀製麺の期間限定メニューの「肉たまあんかけうどん」が美味しくて、おうちでもなんとか作れないかと思い試行錯誤の末、納得のいくものになりました!

 ▽動画でもレシピを公開していますので、ぜひお役立て下さい。
YouTube - 肉たまあんかけうどんの作り方

 

材料(2人分)

牛薄切り肉(バラ・小間) 200g
サラダ油 少々
生姜 5g
A.砂糖 大さじ1
A.酒・みりん・醤油 各大さじ1と1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水大さじ3)
溶き卵 3個分
水 800cc
B粉末だし 大さじ1/2
B.塩 小さじ1
B.みりん・醤油 各大さじ2
冷凍うどん 2玉
青ねぎ(小口切り) 適量

 

作り方

  1. フライパンでサラダ油を熱し、せん切りにした生姜を炒めます。

    サラダ油と生姜

  2. 1に牛肉を入れある程度ほぐれたらAの調味料を加えます。

    牛肉に調味料

  3. 少し煮て火からおろします。

    牛肉を煮る

  4. 片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を作っておきます。

    水溶き片栗粉

  5. 鍋に水800ccを入れて火にかけ、Bの調味料を加えます。

    鍋に水を注ぐ

  6. だしが沸々してきたら一旦火を止めます。

    f:id:usmile_kitchen:20191116012048p:plain

     

  7. 水溶き片栗粉をもう一度よく混ぜ、お玉でだしを混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ加えます。
    水溶き片栗粉を全部入れたら、火を付け混ぜながらしっかり火を通します。

    だしに水溶き片栗粉

  8. 沸々としているところに溶き卵を糸状に流し入れ、ひと呼吸おいてお玉で大きく混ぜます。
    卵がふんわりと全体に混ざったら火を止めます。

    卵を混ぜる

  9. 沸騰したお湯に冷凍うどん2玉を入れて2〜3分ほど茹でます。

    うどんを茹でる

  10. 茹で上がったうどんを器に盛り、卵あんをかけ、牛肉を盛りつけます。最後に青ねぎの小口切りをトッピングして出来上がりです!

  11. 青ねぎをのせる