U SMILE KITCHEN

日々作っている料理のレシピをご紹介しています。

【レシピ】チキン南蛮 ハニーマスタードタルタルソース

チキン南蛮

定番のチキン南蛮にハニーマスタード入りのタルタルソースをたっぷりかけた一品です。
マスタードの風味とはちみつの甘みが加わることで深みのある味になりました。

 ▽動画でもレシピを公開していますので、ぜひお役立て下さい。
YouTube - チキン南蛮 ハニーマスタードタルタルソースの作り方

 

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
A.おろし生姜 5g
A.酒 大さじ1
A.醤油 小さじ1

B.小麦粉 大さじ3
B.片栗粉 大さじ1
B.ごま油 小さじ1
B.水 大さじ1~2

■タルタルソース
玉ねぎ 40g
塩 ひとつまみ
固ゆで卵 2個
マスタード 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
マヨネーズ 50g

■甘酢だれ
C.醤油・砂糖・酢 各大さじ1
C.水 大さじ1/2

 

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、器に移して塩をひとつまみ加え混ぜます。
    しばらくおいた後、水にさらして辛味を抜き、ざるに上げて水気を取ります。

    玉ねぎをざるにあげる

  2. 器に固ゆで卵を入れ粗くつぶし、水気をよく切った玉ねぎと粒マスタード、はちみつ、マヨネーズを加え、混ぜ合わせればタルタルソースの出来上がりです。

    タルタルソース

  3. 鶏肉の筋を切り、火が通りやすいように包丁の角でたたき、半分に切り分けます。

    鶏肉を切る

  4. ボウルに鶏肉を入れ、Aの材料を加え混ぜ合わせて味をなじませます。
    Bの材料を加え、混ぜながら鶏肉に衣をつけます。衣の粘り気を見ながら水の量を調節します。

    鶏肉に衣をつける

  5. 器にCの材料を入れよく混ぜて甘酢だれを作ります。ラップをして電子レンジで600Wで30秒ほど加熱します。

    甘酢だれ

  6. 4を170~180℃の油で揚げます。
    1~2分して表面がカリッとしてきたら裏返します。
    油の温度が上がりすぎないように火加減を調節し、注意しながらさらに揚げます。
    3~4分して色よく揚がったら、最後に火を強め油の温度を上げて取り出します。油の温度を上げると油切れがよくなりカラッと仕上がります。

    鶏肉を揚げる

  7. 揚げ鶏に甘酢だれをかけて全体に染み込ませ、食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛りつけます。

    鶏肉に甘酢だれをかける

  8. タルタルソースをたっぷりかけたら出来上がりです!

    タルタルソースをかける