U SMILE KITCHEN

日々作っている料理のレシピをご紹介しています。

【レシピ】菜の花と椎茸のワンタンスープ

ワンタンスープ

もちもちなワンタンに卵でとじた具沢山なスープをかけた一品です。
今回は菜の花と椎茸を使いましたが、お好みの具材でお試しください♪

動画でもレシピを公開していますので、ぜひお役立て下さい。
YouTube - ワンタンスープの作り方

 

材料(3~4人分)

白ねぎ 1本
A.豚ひき肉 100g
A.おろし生姜 3g
A.塩 小さじ1/4
A.醤油 小さじ1/3
A.酒・ごま油 各小さじ1/2
ワンタンの皮 20枚
干し椎茸(水で戻しておく) 1枚
菜の花 100g
溶き卵 3個分
水 800mL
粉末中華だし 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 少々
ごま油 少々

 

作り方

  1. 白ねぎの根元を切り落とし、ワンタンの具材用に白い部分を4~5cm程度切って、みじん切りにしておきます。
    残りの白い部分を斜め切りにします。青い部分も使いますので置いておきます。

    白ねぎを切る

  2. ボウルにAの材料とみじん切りにした白ねぎを入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

  3. 2の肉だねをワンタンの皮で包みます。
    まず、手のひらに皮を広げ、肉だねをのせます。

    肉だねをのせる

  4. 次に、手前に三角形に折りたたみ、軽く押さえ肉だねをなじませます。

    三角に折る

  5. 左の角に水をつけ、肉だねをやや持ち上げるようにして右側の角と合わせます。

    折り合わせる

  6. 菜の花を1分ほど塩茹でして水に取り、水気を絞って食べやすい大きさに切ります。
    水で戻した干し椎茸を薄切りに、生姜を千切りにします。

  7. 鍋に水を注ぎ、粉末中華だし、白ねぎの青い部分、椎茸を加え、火にかけます。

  8. 沸々としてきたら、生姜の千切り、斜め切りにした白ねぎ、塩こしょうを加えます。
    灰汁を取りながら2~3分煮ます。

  9. 菜の花を加え、白ねぎの青い部分を取り除きます。
    火を強め、溶き卵を回し入れます。お玉で大きく混ぜ、卵がふんわりしたら火からおろします。

    卵でとじる

  10. 鍋に湯を沸かし、ワンタンを一つずつ入れます。2分ほどしてワンタンが浮き上がってきたら茹で上がりです。

    ワンタンを茹でる

  11. よく湯を切ったワンタンを器に盛り、スープをかけます。
    香り付けにごま油を回し入れたら出来上がりです!

    出来上がり