U SMILE KITCHEN

日々作っている料理のレシピをご紹介しています。

【パーティーやおつまみに!】カリフラワーのフリッター & カレー塩

f:id:usmile_kitchen:20191222202056p:plain

パーティーやお酒のつまみにぴったりの一品です。
カレー塩がカリフラワーのフリッターととってもよく合います♪

 ▽動画でもレシピを公開していますので、ぜひお役立て下さい。
YouTube - カリフラワーのフリッターの作り方

 

材料(2~3人分)

カリフラワー 200g
A.小麦粉 50g
A.片栗粉 15g
A.ベーキングパウダー 小さじ1/4
A.マヨネーズ 大さじ1
A.溶き卵 大さじ1
A.牛乳 大さじ5~6
A.塩 3つまみ
A.あらびきこしょう 少々
カレー粉 小さじ1/3
塩 小さじ1/3

 

作り方

  1. カリフラワーを子房に分けます。

    カリフラワーを切り分ける

  2. ボウルにAの材料をすべて入れ、よく混ぜてフリッターの衣を作ります。
    牛乳は衣が適度なとろみを保つように調節して入れます。
    すべて混ぜ終わったら、カリフラワーに衣をまとわせます。

    衣を作る

  3. 揚げ油を160~170℃に熱します。目安として、少量の衣を油の中に落とすと衣が一度沈み、すぐに浮き上がってくる状態になったら揚げ始めます。

  4. 油の温度が上がり過ぎないよう注意しながら揚げ、2分ほどしたら火を強めて油の温度を上げます。
    さらに30秒ほどして衣がカリッとしてきたら取り出します。

    f:id:usmile_kitchen:20191222202334p:plain

  5. 皿に盛り、カレー粉と塩を混ぜ合わせたものを添えて出来上がりです!

    出来上がり